« 天動説 | トップページ | 雨風の強い日に黄昏の街について考えてみる。 »

2004/04/23

会社の都合

 人材会社の担当の方から「品質管理・商品管理で応募した某社から『開拓営業なら面接しても良い』と言ってきている」と連絡。メールに添付してもらった求人票を見て、お断りの返信を送る。
 まぁ買い手有利の市場と言われて久しいけれども、だからって何でもして良いという話ではないわなァ、とか僕は思う。個人情報である履歴書・職務経歴書や応募メールを送ったのに返信を返さないのが当たり前。僕自身アバウトな人間だからどうこう言う資格はないし、募集が多ければ落選の案内まで手が回らないってのも分かるけれど、納得いかないもんがある。

 今迄で一番びっくりしたのは、系列数十社、国内外に工場を持つ大手精密電子機器会社を受けたとき。そこの1次面接が通ったとき、次の面接は在シンガポールの工場長が日本に来た際に行われるということで待っていたのだけれど、1ヶ月待たされた挙句「シンガポールで現地の方を採用した」と言われたのである。笑った笑った。
 で、そのくせ、長年勤めた人をぽこぽこ切り落としたり、内部告発があれば犯人探しをしたり、会社都合退職だと対面が悪いから自己都合や自主退職に切り替えさせたりするのが、世間一般の会社組織の姿なんだよなぁ。もちろんそんなところばかりじゃないとは思うのだけれど、組織が分裂して個人になるわけじゃなくて個人が集合して組織になるわけだから、個人を不幸にしないと成立し得ない組織なんて、滅んじゃってもしょうがないと思うぞ。

|

« 天動説 | トップページ | 雨風の強い日に黄昏の街について考えてみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/481226

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の都合:

« 天動説 | トップページ | 雨風の強い日に黄昏の街について考えてみる。 »