« ヨースケ一番♪ | トップページ | サイト再動。 »

2004/05/15

ヂャンヂャンバリバリロングセラーII

 うぁぁーやってもぅたー! いや何の話かというと以前ここで書いた「大工の源さん」の話なんすけどね。
 昨日の晩というか今日の未明、最近はまっているココログめぐりもひと段落ついて休もうという時、ふと「検索エンジンでうちとこって出るんかな?」と思いついたわけです。んでGoogleで引っかかったのをちょっとのぞいていたのですが、その中のひとつ『芋具』というところ(どうやらblogのpick upサイトのようです)にこんなコメントがあったわけです。
「あれ、大工の源さんはゲーム出身のような…」
!! あれってゲーム先行なのか!? そう言えばゲームボーイとかスーファミで何かあったような記憶がうっすらと……。

 とゆーことで調べてみました。

 アイレム社からアーケード版『大工の源さん べらんめ町騒動記』が出たのが'90年!
 FCに移植されたのが'91年!!
 GB版の発売が'92年!!!
 SFC版の発売が'93年!!!!

 初代『CR 大工の源さん』が'96年ですから、アーケードはもとよりコンシューマゲームver.の方が全然古い。やー、知らなかったとはいえ恥ずかしい限りです_| ̄|○ やっぱりちょっとしたことでもソースというか裏はきちんと取るべきですなぁ。
 それにしても、これで見ると今年で源さんは登場14年になるわけで、まさしくロングセラーなんですねぃ……。新型『CR源さん』にはゲーム時代のキャラや音源もふんだんに使われているというし、熱心なファンサイトもいくつもあるみたいだし、まさしく皆から愛されているキャラクターと申せましょう。
 余談なんすけど源さんて俺と同い年なんですね……'70年10月で、生まれ月まで一緒だったとわ。
 最後に、今回参考させていただいたサイトのリンクを張っておきます。

居酒屋源さん
アイレム
SANYO

|

« ヨースケ一番♪ | トップページ | サイト再動。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/598820

この記事へのトラックバック一覧です: ヂャンヂャンバリバリロングセラーII:

« ヨースケ一番♪ | トップページ | サイト再動。 »