« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/30

どーした鬼束ちひろ!?

 鬼束ちひろ、突然事務所との契約打ち切り(Yahoo!NEWS)←なんですとぉー!?
 今、公式サイトにアクセスしようとしたら404not foundになってるし……。いったいどーしたのだ。曲が書けなかったのか。人間関係か。金の問題か。
 まぁまだ20代前半なんだし、メジャーばかりが歌い手渡世の全てではないから、また復活してほしいもんである。それまでは雑誌『Barfout』鬼束特集号と数少ないトーク出演・NHK『トップランナー』ヴィデヲを見直しておこう(『Barfout』の1頁連載ってまだ続いてるんかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/27

記憶の写真。

GP01.JPG
 今はなき、母方の祖父母。祖父がシベリアから帰り、二人して日本橋を歩いているときに流しの写真師に撮影してもらったものだという。
 伯父の手元に残っていたプリントを写真屋でいわゆる「プリント現像」し、家に送られてきたものだ。母はこれをすっかり気に入って、神棚に上げているのだけれど、僕もこれはとても良い写真だと思う。

続きを読む "記憶の写真。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/22

覚書。

 ある人々が時事問題について高みから論ずるのは、妙齢の女性達が女性週刊誌を片手にスキャンダルについて話すのと似ている。要は自分の立場が何も関係なく平和で退屈だから、その鬱屈や屈託を毒舌で晴らしているに過ぎない。
 本当は、離婚も不倫も職場の軋轢もリストカットもうつ病も自己破産も殺人もテロの恐怖も、リアルに切実に隣り合わせにあるのだ。そのことを身にしみて感じているのは、実は現在30代以下の若い連中なのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/20

上海ヌードル@池袋。

4月末で閉店してたんやねぇ…↓(ちと見づらいけれども)
B05191103_2.JPG
ここはラーメンもうまいけれども、なんと言っても焼きプリンが最強だったのです。残念。
でも隣で光麺が営業していたので一安心。ここと上海ヌードルって系列だったっけ?
ちゃんと史上最強の焼きプリンもあるのですよ。

あぁテンイツィこと天下一品のこってりラーメンが久々に食いてェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/19

覚書。

 面白いかつまらないかと、好きか嫌いかということは根本的に違う。
 面白いか否かは文化背景・経験が重要なファクターになるが、好き嫌いは生理的・直感的である。
 故に「理屈ぬきに面白い(あるいはつまらない)」ということはありえないし、逆に好悪の感情に理由を求めると泥沼になる。
 現在の多くの問題は、この2つを混同していることから事態が複雑になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/17

サイト再動。

 久シヴリに本体の写真サイトを復活させたですよ。コンテンツも徐々に増やしテイクですよ。
 今回はPHSに外付けする小型カメラ(6千画素……)で新宿snapしてみたのだけれど、まー使いにくい! 液晶画面かくかくするし、シャッターラグあるし。今のケータイのカメラは200万画素のもあるし、液晶の追従とか画像書き込みとか、色々速くなってるんだろーなぁ。でもそういうのでstreet snapする気にはならないけれどね、今のところ。
 でも画像自体は結構味があるなぁ>PHSカメラ。たまに使うと面白いかも。で、その画像をちょいと加工して本体のgalleryにupしています。お時間あればご来訪を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/15

ヂャンヂャンバリバリロングセラーII

 うぁぁーやってもぅたー! いや何の話かというと以前ここで書いた「大工の源さん」の話なんすけどね。
 昨日の晩というか今日の未明、最近はまっているココログめぐりもひと段落ついて休もうという時、ふと「検索エンジンでうちとこって出るんかな?」と思いついたわけです。んでGoogleで引っかかったのをちょっとのぞいていたのですが、その中のひとつ『芋具』というところ(どうやらblogのpick upサイトのようです)にこんなコメントがあったわけです。
「あれ、大工の源さんはゲーム出身のような…」
!! あれってゲーム先行なのか!? そう言えばゲームボーイとかスーファミで何かあったような記憶がうっすらと……。

続きを読む "ヂャンヂャンバリバリロングセラーII"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/13

ヨースケ一番♪

 山下洋輔さんにサインいただいたよ! めらめっさ嬉すぃ!!(゚ー゚*)。・:*:・
 これが証拠写真だ!(ちと分かりにくいね)↓
B05121557.GIF
拡大してみると!↓
B05121556.GIF
ちなみに手帳の表紙は!↓
B05121559.GIF
サンダースおぢさんやん(-.-;;)

続きを読む "ヨースケ一番♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/12

21世紀秋葉原

 そうだ、アキバへ行こう。ということで久々に行ってきました、秋葉原。新世紀になってから一、二度行ったかどうか……少なくとも3年は足を踏み入れていないのです。
 ほんとーに思いつきで足を運んだのは、最近の報道とかを見ていて、どうやら電脳街からサブカルの町に変わりつつあるらしい、との印象を受けて。僕がアルバイトをしていた'96年夏-'97年3月、Windows95の興奮も冷めやらぬアキバは、ハードウェアもソフトウェアもどんどん技術革新がなされ、アメリカ人や台湾人がニッポンのテクノロジーを視察する、一種独特の活気があった。今でも覚えているのはあの木村太郎さん(!)がノートPCのメモリを購入しに売り場に来ていたこと。「これで万全だね」と、嬉しそうにマネジャーさんらしき人に語りかけていたっけ。

続きを読む "21世紀秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/09

光が丘

 練馬・光が丘でフリマをやるというので思い切って出かけてみた。小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気だけれど、「このくらいなら決行してるだろーな」と、家のある豊島園から歩いていった途端に雨が本降りに(T_T)
 15:20に着いたときにはすでに、ほとんど店じまい状態。片付け中の会場係の方に来週順延するかどうか聞いたら
「いや、今日雨天決行したので順延はないですね。次回はいつもどおり、奇数月の第2日曜日(7/11)になります」
とのこと。とほ(ToT)

続きを読む "光が丘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/06

OEと書いて「おえ」と読む(まぁお下劣♪)

 うちのOutlook Express(以下OE)が不調だ。しかも再現性のある嫌ーな動作。
 僕の場合、ブラウザのInternet Explorer(以下IE)とOEを接続時に同時に立ち上げる。するとホームページを読み込む間にメールも回収してくれてコリャ便利だね、とゆー感じだったのだが、最近これがこけやすくなった。つまりメールサーバーへアクセスするときになぜか待機状態が長ーくなってしまうんである。で、もう一度「アクセスせぃっ」とクリックするとIEやOEの窓が一瞬WinXPモードからWin98モードに切り替わり、そして戻る(しかしよく見るとメニュー部分が98モードのまま)。

続きを読む "OEと書いて「おえ」と読む(まぁお下劣♪)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/05

転載系ココログ。

 というものが結構あるみたいですにゃ。いや別に好き好んでそんなところに行くわけわなく、ココログトップの「新着記事一覧」とか「おすすめサイト」をちくっとくりっくするとそーいう「なんだかなー」なところに飛んでっちゃうだけなんすけど。
 まァ、そういうところが司馬遼太郎や養老孟司の文章を丸々一章打ち込みコピーだかコピーペースト略してコピペしているのはなんのためだろうか、と思ふわけですよ。

続きを読む "転載系ココログ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/04

風になりたい。

今日も風が強かったすな。でも蒸し暑いし。
それはともかく、ちょっと素敵なサイトを見つけたですよ。
風になりたいを1,000人で唄おうプロジェクト
THE BOOMの中で僕の一番好きな、ラテンなノリと前向きな歌詞のこの1曲。
それを青空の下、1,000人で歌おうという素敵な企画なのですよ!
気になった方はぜひアクセスして応援(出来れば参加)してくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/01

ヂャンヂャンバリバリロングセラー

 ちょっと思うところあって、いろいろなパチンコの情報ページやメーカーサイトを経巡り歩いている……や、やだなァ、攻略法とかプレミア目当てぢゃないっすよ(いや確かにそれも見たりしているんだが)。いわゆる機種ヒストリーをぽこぽこ調べてみているのですよ。
 僕がパチンコを始めたのは'97-'98年頃。独身寮の相部屋だった同期の友人に誘われ、阪神御影駅前のパーラーに入ったのが生まれて初めてのぱちだった。そのとき何を打ったのかは覚えてないけれど、回してすぐに確変1セット引いて\10,000-勝ったのに、見る見る飲まれて結局\15,000-負け。そん時一緒に行った友人も負けて、その彼女さんは勝ったんじゃなかったかなぁ。「ギャンブルは結局プラスマイナスがイコールになる」と、阿佐田哲也さんも言っているらしいけど……。

続きを読む "ヂャンヂャンバリバリロングセラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »