« 風になりたい。 | トップページ | OEと書いて「おえ」と読む(まぁお下劣♪) »

2004/05/05

転載系ココログ。

 というものが結構あるみたいですにゃ。いや別に好き好んでそんなところに行くわけわなく、ココログトップの「新着記事一覧」とか「おすすめサイト」をちくっとくりっくするとそーいう「なんだかなー」なところに飛んでっちゃうだけなんすけど。
 まァ、そういうところが司馬遼太郎や養老孟司の文章を丸々一章打ち込みコピーだかコピーペースト略してコピペしているのはなんのためだろうか、と思ふわけですよ。

 分かりやすく要約し、適宜感想や批評を加えるというのなら分かる(玄人はだしで面白いサイトもたくさんあります)。都合の良い部分を抜き出して、曲解して文句や毒を吐き散らすのも、まぁ好きじゃないけれど理解できんでもない(筒井康隆くらいの話芸に行ったら、これはこれで良いかも)。丸々転載でも、末尾にいかにもしたり顔の一言をつけて「引用だ」って言うことだって出来ましょう(わしの学生時代のレポート、こんなん多かった気もする……(-_-;)。
 この手のココログ書く人って結構良い年の人が多いみたいだから、著作権やwebの情報伝播の功罪について疎いとはとても思えない。単なる引用ならば印象的な一文と、後はリンクを張ればよいわけだし。確信犯でやっているとして、じゃあ動機はなんなんだろう?と思うわけです。
 例えば司馬遼太郎の文章が電子文庫化されているかどうか分からないけれど、そういうものがなければ自分で覚書とかスクラップの感覚でココログに挙げているのかもしれない。或いは自分で言葉を紡ぎだすほど諸々の余裕がないので、代替行動として他人の文章を打ち込んでいるのかもしれない。一番怖いのは、このようなコピー行動をいかにも自分の創造的活動と誤解してしまうことですな。ある程度以上のボリュームの文章を書いたり打ち込むのって、それだけで何か達成感が出てしまうものだから。
 ……あ、般若心経みたいに書くだけで功徳とかになるのかも。なむなむ。

|

« 風になりたい。 | トップページ | OEと書いて「おえ」と読む(まぁお下劣♪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/542581

この記事へのトラックバック一覧です: 転載系ココログ。:

« 風になりたい。 | トップページ | OEと書いて「おえ」と読む(まぁお下劣♪) »