« 古物の楽しみ・古本篇 | トップページ | 覚書。 »

2004/06/15

blog jam

 それは2003/06/14 23:00のこと……。
 
 
 
 最初は、いつものようにログイン→ウェブログ読み直し(誤字等あれば修正)→アクセス解析チェックとかやろうと思ってたんですよ。そしたら今まで見たことことのない
 
 
 
502 Proxy Error
 
 
 
だの、
 
 
 
Bad Gateway
 
 
 
といふ文字が。「?」と思いつつ、「まぁうちとこはH"だし読み込み遅すぎてエラーになったのかも…」とか考えてたわけです。

 ところが、blog巡回しつつ新着checkしようとして(H"は実速度が大体60〜80kなので、大体2〜3つの窓を読み込ませつつ、文章書いたりスパイダーソリティアやったり本読んだりするのがデフォルトなのです>俺)びっくり。ココログ新着のテーマ、「どーしたココログ重過ぎるぞ」ってのが多い! しかも新着記事読もうとするとほとんどNot Foundではじかれてしまう…をいをいをい。仕方ないのでプロパティから親urlをコピーしてアドレス欄にペースト、または新着一覧頁で親urlリンクをクリック。それで見るとこれまたかなりの確率で今晩の記事がupされていない方が多い。つまり
 
 
 
書いたはずなのに反映されてない
 
 
 
って何回目だ>ココログ

 僕は普段から文章はテキストエディタで書くことが多いし(up不可能ぽかったら即保存)、無職なので…(;¬_¬)えぇと(汗)、ログインなり記事upを自由にずらすことも出来ます。しかし世間一般の人は、仕事(学校)終わってお風呂入って晩御飯食べて次の日の準備して、21:00〜00:00くらいにようやく時間が取れるわけで、そん時にアクセス不能はまずいっしょ。僕の見たところ、22:00以降に書かれた記事はかなーり反映されてなかった。半分以上と言っても良いんじゃないかな? あくまでも新着中ランダムに50ほど巡っての印象なので正確ではないけれど。
 でもこれでは日記なりトラックバックなり、能動的な参加にすごく支障をきたすし、それより何より皆他のプロバイダ(livedoorとかサ)に乗り換えてしまうのではないかな。僕みたいに、たまたま旧NIFTY SERVEユーザーで「にふで日記の便利なやつやれるんならそれでいーや♪(すんません、僕のblogへの認識ってこんなもんです、今んとこ)」って安直にやってる人ばかりでわないだろう。真剣なコミュニケーションツールとして使用中の人とかが逃げ出す前に、なんとかした方が>にふ。
 少なくとも障害情報とかを詳しく・分かりやすいところ(『ココログ@nifty』のどあたまとか)に載せてほしいし、もしサーバをバージョンアップするまで待てというのならば、せめてそのつなぎに(時間差通勤ならぬ『時間差ログイン』とか、例えば)何でも良いからユーザーに働きかける臨時の対応策をしないと。そーでないと正直、7月からお金払いたくないなぁ。とココログプロを使用中の新米ブロガーは思うのでしたよ。

|

« 古物の楽しみ・古本篇 | トップページ | 覚書。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/771464

この記事へのトラックバック一覧です: blog jam:

« 古物の楽しみ・古本篇 | トップページ | 覚書。 »