« 真夏に向けて。 | トップページ | 覚書。 »

2004/07/21

サイト始めて6周年。

 本サイトである写真ページを始めて、昨日でちょうど6年たったけれど、早いもんです。写真撮ったり撮らなかったり、更新したりしなかったり、実生活でも色々なことがあって、6年前に始めたときとは、自分も周囲も社会もずいぶん変わってしまったなぁ…と正直思いますね。

 でももし開始当時と同じものがあるとしたら、自分にとっての写真を撮ることの意味、かなぁ。当時は本当に精神的にダウン傾向で、でも生活して…というか、生きていかなくちゃいけないってのが本当につらかった。写真を撮ることは遺言みたいなもので、自分がいつ死んだとしても自分の視線の記憶を遺しておきたい…というのが強くあったのですよ。
 最近ではただひたすら撮るだけじゃなくて、写真集とか技法とかにも少しずつ興味が広がっているけれど、今でもstreet snapの根本部分には「自分の視線の記憶を遺す」っていうのがある。だから綺麗な風景とかかわいいモデルさんの出る撮影会とか写真サークルで交流とか、そういったものにはほとんど関心が持てないしどうでもいいんですね。
 あくまでも自分の記憶としての写真が第一。でも、それが人の心も動かせたら最高だよね、というところなのです。

 まぁそんなわけで、相変わらずマイペースで撮影を続けていくことになるとは思いますが、お時間あればもう少しお付き合い下さると幸いです。

|

« 真夏に向けて。 | トップページ | 覚書。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/1012363

この記事へのトラックバック一覧です: サイト始めて6周年。:

« 真夏に向けて。 | トップページ | 覚書。 »