« 通過者通信-神戸 | トップページ | 通過者通信-神戸 »

2004/08/29

ライカ宣言。

諸君、私はライカが好きだ
諸君、私はライカが好きだ
諸君、私はライカが大好きだ

M3が好きだ
M2が好きだ
ズミクロンが好きだ
ズミルクスが好きだ
エルマーが好きだ

ウェッツラーで
ソルムスで
カナダで
銀座で
新宿で

この地上に存在するありとあらゆるライカが大好きだ

鈍く光るクロームシルバー、しっとりしたブラックペイント、剽悍なブラッククロームが好きだ
使い込んで真鍮の地金が見える時など心がおどる

シボの深いグッタベルカが好きだ
掌にフィットする瞬間など胸がすくような気持ちだった

撮影動作が好きだ
ひそやかなシャッター音など感動すらおぼえる

シルクのように滑らかな巻上げなどもうたまらない
その姿が被写体に威圧感を感じさせないのは最高だ

ライカ嫌いがその潜在能力も理解できないのを
二束三文で中古カメラ屋に売り払う時など絶頂すら覚える

肉眼より明るく見えるファインダーが好きだ
一眼レフのそれと比較されるのはとてもとても悲しいものだ

カメラと対話するようなマニュアル動作が好きだ
時代遅れとくさされるのは屈辱の極みだ

諸君 私はライカを 神の眼の様なライカを望んでいる
諸君 私に付き従うライカ好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるライカを望むか 
糞の様なライカを望むか?
街に潜み、人々に見えないものを見る神の眼のようなライカを望むか?


ライカ!! ライカ!! ライカ!!


よろしい ならばライカだ

だが、写真界のメインストリームで一眼レフ使いやデジカメユーザーからの偏見に耐え続けて来た我々には
ただのライカではもはや足りない!!
大ライカを!! 一心不乱の大ライカを!!

我々はわずかに小数
撮れればいいじゃんという人々に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千のsnap shooterだと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の視覚的狩人の集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、この世の春を謳歌するでかくて機能満載の一眼レフを叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中にオノレのマンモスのような図体を思い出させてやる
連中にオノレの使い切れない便利さを思い出させてやる
ライカには奴らの哲学では思いもよらないフリーメーソンも真っ青のひそやかな結束力がある事を思い出させてやる
1000人のsnap shooterの集団で 世界をライカ使いで埋め尽くしてやる

目標 ネイチャーオヤヂと撮影会にーちゃん

決定的瞬間作戦 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君

※言うまでもないですがこれはネタです。

|

« 通過者通信-神戸 | トップページ | 通過者通信-神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/1302229

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ宣言。:

« 通過者通信-神戸 | トップページ | 通過者通信-神戸 »