« 通過者通信-神戸 | トップページ | 通過者通信-神戸 »

2004/08/30

日記・weblog・SNS。

 最近SNSにはまってます。僕の中では告白系日記→weblogに続く第三の波という感じ。面白いというか感心するというか感動するというか。リンクや更新情報をたどりにたどって面白いとこにぶつかるのは、web阿弥陀くじって感じ。
 この3つには共通点があるなぁって勝手に思ってるんだけど、素直な感情や意識を(主に文章などの)表現に乗せてって、しかもそれが見せる・読ませるものになってる。んで、表現のチャンネルを複数持ってる人が結構多いんですよね。文章・写真・イラスト・コスプレとかとか。内容自体はすごく個人的だったりするんだけれど、きちんとした形で全世界配信されて、しかも共鳴者がいたりするってのは純粋にすごい! と思ったりします。

 ただ勿論、やってる人がそれを自覚してるかどうかってのは結構疑問だし、むしろ仕事とか家庭とか地域とか、今までの人々が社会の中でやってきた自己表現(って言っていいとは思うんだけど)がうまくいってない……つーか、それだけだと欲求不満になるからこーいう方向に走っている人もいるんだろうなぁ……という直感はある。根拠のない確信というか。

 何にせよ、趣味の片手間でもセミプロでも何でも良いけれど、その人を表現する引き出しが増えるのって、絶対人生も社会も豊かになると思う。仕事でも人間関係でも地域でも、ひょんなことでそれがどんな方向に転ぶか分からない。weblogの情報発信及び交流機能(トラックバックetc.)とか、SNSで良くソーシャルネットワークとかフォーラムが組まれるのもその一環だとは思うけれど、ビジネスに限らず(万能ではないにせよ)いろんな可能性を含んでいるような気はしますね。

*蛇足*

 自分のSNSはこんな感じです↓

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=59380 (mixi)
http://n.gree.jp/?mode=profile&act=look&user_hash=0e7430275b9ad09e06406cd80e2d1f51a4aad48a (GREE)

|

« 通過者通信-神戸 | トップページ | 通過者通信-神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/1306769

この記事へのトラックバック一覧です: 日記・weblog・SNS。:

« 通過者通信-神戸 | トップページ | 通過者通信-神戸 »