« 通過者通信-神戸 | トップページ | 激烈衝撃… »

2004/12/03

前途多難(T_T)

 いまだに復活できません(;_;)
 ある方からNVIDIA GeForce4 Ti4200 with AGP8Xを譲っていただいてチャレンジしているのですが、ことごとくつぼに入ってしまってます…。

 M/BやOS立ち上げの初期画面にごみがいるとか、set up時にブルースクリーン+物理メモリダンプエラーとか、ドライバをインストールすると画面が壊れてループに入るとか、ブラウザからメーラーからヘルプ&サポートからことごとく「問題があるので終了します」と強制終了し、メッセージには「重要な更新がインストールされていません」と出ているのでWindows Updateかけると(AirH"なので遅いんですよー)途中で強制リセットかかってOS自体が二度と立ち上がらなくなる……。
 ビデオカード変えて症状変わらないって事はM/B(A7V8X-X)が腐っているのだろうか? BIOS(AwardBIOS)いじれば何とかなるのかなぁ。
 しかも今回、256MBのCFカードをデータの一時避難用に使っているのですが、これでデータをやり取りするたびに画像やら圧縮ファイルやらが少しずつ壊れていくんですよ。CFも経年劣化してきてるのか……。

 誰か助けてください。切実に情報欲しいです。

|

« 通過者通信-神戸 | トップページ | 激烈衝撃… »

コメント

お久しぶりです。
ツレの人に記事見せたところ、詳細が不明なので断定はできないものの
・チップセットのサウスブリッジあたりが怪しい
・半分以上の確率でマザボが疑わしい
・グラボのドライバはATIのを使うほうが安定性が高い
ということでした。
マザボのコンデンサがいかれてると、ぱこが言ってるような不具合が出やすいとも言ってました。
早く治るといいね。復活待ってます。
がんばれ p(^-^)q

投稿: のりの | 2004/12/03 21:37

のりのさん;
おぉーご無沙汰しています&情報感謝です(-人-)アリガタヤ

あぁやっぱM/Bなんですねー…サウスというとI/Oまわりですか。コンデンサ不良も含めて、チップセットレベルで逝かれると手のつけようがないでしょうね…(次機候補を考えなくては…)。
それにしても、ドライバはATIの方が安定するんですか! 僕にとってはAll-In-Wonderの頃のイメージが強いですねー>ATI ただ、ここまで来るとビデオボードも被害者…というか無実の罪だったかもしれません(-_-;;)
と、いうわけで次の手立てもにらみつつ、も少し粘ってみます! ありがとうございました!

投稿: ぱこ<Paco> | 2004/12/04 01:35

こんにちは!ご無沙汰してますvochkunです。

原因不明でやたら不安定なとき、
私でしたら電源とメモリを疑いますね。

メモリを複数枚さしているのであれば、
順番に抜いてみてはいかがでしょうか?

電源は・・・交換してみるしかないですかね。

あと、のりのさんのおっしゃるようにM/Bの
コンデンサが怪しいかもですね。
焦げ臭い匂いとかしませんか?(^^;

投稿: vochkun | 2004/12/04 01:51

vochkun様;
おぉーご無沙汰しています! お知恵を貸していただけるとはm(_ _)m

コンデンサはまだ焦げてないよーです(^_^;;)まぁ1年前に買ったものを焼くほど無茶な使い方はしていないと思うのですが、ただ強制リセットのかかるタイミングがまったく読めないあたり、電圧が不安定なのかなーという気もしています。
となると、3年以上使っている筐体の電源も結構怪しい気もしますが…これを交換するくらいならベアボーン買って内臓移植した方が良い気もしますし…うむむ。
メモリというのは良く聞く話ですが、vochkunさんに言われるまで思い出しませんでした(^_^;;)どれだけ動転しているんだか…>俺
明日、早速メモリの抜き差しを試してみます。ありがとうございました!

投稿: ぱこ<Paco> | 2004/12/04 02:24

苦戦してますね。大変だぁ。
・MEMTEST86
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
メモリチェック用ツールです。
FDで起動できるから、OS起動せずともチェックできるそうな。
メモリの枚数によりチェックが2~3時間かかるけど、
結果は信頼できるそうですので、お試しあれ。

ツレの人のマザボ、コンデンサが2個いかれてるのが見つかって
ショック受けてるらしい。
クリスマスプレゼントにマザボ・・・?いやまさか。

投稿: のりの | 2004/12/04 11:05

のりのさん;今晩はー。

おぉ、これ(もしくはこれと似たやつ)、はるか昔に使ってたことあるかもです。ちょっくらDLしてみますよ。

それにしてもおツレ様…ご愁傷様です(-人-;;)クリスマスにはぜひベアボーンキットを差し上げてください←をい。

アドバイス感謝です!

投稿: ぱこ<Paco> | 2004/12/04 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/2137641

この記事へのトラックバック一覧です: 前途多難(T_T):

« 通過者通信-神戸 | トップページ | 激烈衝撃… »