« 東京画像-桜の森の満開の下 | トップページ | 東京画像-新宿 »

2005/04/11

文明開化。

久しぶりに家族で焼肉@近所の『牛角』。豚でも牛でも、やっぱ肉は良い!
お店で携帯電話でのアンケート&くじに挑戦するも外れる。
当たると一品サービスしてくれたり割引があったりするらしい。

親兄弟と少しだけ仕事などの話もしてみたり。
弟いわく「引き際も大切だよ」むむむ。

情熱大陸』美輪明宏の言葉にいちいち納得。

 

「(ライブドア)堀江さんのweak pointは『文明』があっても『文化』がないところね。
 インターネットは『文明』の利器であって、『文化』じゃないでしょう? あの方は『文化』が身についてらっしゃらないから、それが服装や発言に現れているのね」


「お芝居は後で自然につきますから、ここ(稽古場)でする必要はありません。
 誰でも自分の家に帰るとき、右に曲がってそれからまっすぐ行って…などと考えないでしょう? ぼーっとしていても家に帰りつくんですよ。お芝居も同じことです」

「今、外を歩いてきたら、雑巾やモップをかぶっているのかと思うような若者を多く見たわ。
 非常に醜いんですよ。それは『これなら流行するだろう、売れるだろう』と考えて作られたものだから」

「今の日本では、本当の芸術家は育ちにくいのでしょうねぇ…本当は一番必要なのだけれど」

この番組と『Top Runner』は本当、見るたび勉強ですなぁ。

あー焼肉食った後爆睡してたらこんな時間だ。シャワー浴びてタバコ吸うべか。

|

« 東京画像-桜の森の満開の下 | トップページ | 東京画像-新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/3650509

この記事へのトラックバック一覧です: 文明開化。:

« 東京画像-桜の森の満開の下 | トップページ | 東京画像-新宿 »