« 東京画像-渋谷 | トップページ | 東京画像-渋谷 »

2005/04/25

列車脱線。

JR宝塚線の脱線事故、時間を追うごとに被害が明らかになってるけれど、えらいこっちゃ…。テレビ東京のニュースでの乗客インタビューに、昔一緒に仕事をした人が出ていてさらにびっくり。
通勤は阪神電鉄だったのでJRはあまり使うことはなかったけど、梅田に行く時の通り道で寄ることもあったし、昔なじみも多く西宮に住んでいる。巻き込まれてないと良いんだけれどなぁ…。
運転手の青年が運行遅れを取り戻す為にスピードを出しすぎた…と言われて、「あぁ安全軽視の効率重視だとこんな事故も起きるわなぁ」と最初は考えたけど、レールに置石があった可能性も出てきて、なんともやりきれない。
ともあれ、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、いまだ車両に残されている方々の無事な救出をお祈りするですよ(-人-)

|

« 東京画像-渋谷 | トップページ | 東京画像-渋谷 »

コメント

おひさ~です。
本当に今回の事故・・・心が痛いですね!!

26日午前7時31分現在、死者は計72人になっています。

尼崎市消防局によると、今回の事故で亡くなったのは男性39人、女性33人。。。。。だって。

電車を、利用する事の多い私達には、明日はわが身だよね。

一刻も早い、救出と、奇跡を祈りたいですね。(-人-)


投稿: ササマリ | 2005/04/26 09:24

ササマリさん;おはようございます!

朝から各ニュース見てますけれど、一瞬で家族をなくされた方々の
怒りや悲しみを見てると、なんとも言えないものがありますねー。
エントリーにも書きましたけれど、ニュースに出てくる駅名・地名が
馴染みのあるものばかりで、僕ももしや知人が…と考えて
つい見入ってしまいます。

つい最近も、高知で電車が駅に突っ込むという大事故がありましたし、
自分で気をつける…というのがなかなか難しいものがありますけれど、
ある程度意識しなくちゃいけないな、とは思いますね。

投稿: ぱこ<Paco> | 2005/04/26 09:51

置き石説は怪しいみたいね
かなり短い間隔で電車が走っていること
目撃者談より人が立ち入った様子無し
むしろ電車の1車両目の部品が落ちて、石巻き上げて乗っかって・・・
って説が有力とか

オレ電車って昔は一番前は怖いから乗らないようにずっとしてたんだけど
最近忘れてて、都合いいから最前車両に乗ってたんだ

やっぱ昔の信念通り、真ん中以降の車両に乗るようにしよう・・・

でもオレは今回のってJR西日本の内部体質の責任重大だと思います。
ダイアを10秒遅らせたら厳しい日勤しごきとか(ほぼいじめ。トイレ行くにも許可がいる)
3回もオーバーラン(内100mもしたことがあったらしい)とかして
問題ある者を、大丈夫とそのまま運転士させてたとか・・

この責任どうとるのかねぇ・・・
JR西日本・・・

投稿: ma- | 2005/04/28 03:57

ma-さん;おはよー&お疲れ様!

鉄道・水道のようなインフラとか、工場みたいな部署は、
スムーズに流れて当然って意識があるからねぇ…。
(最近ではIT・情報産業もそうだね)

それは確かにそうだと思うのだけれど、それが仕事のやりがいに
つながる厳しさじゃなくて、サディスティックな規律主義とか
効率優先に変化したらそりゃいかんでしょ、という。

昔の軍人さんじゃあるまいし、「死んでも行軍ラッパを放さない」
みたいな意識で仕事してるやつ多いんじゃないかなぁ。JR西日本に限らず。

もうひとつ考えられるのは、早期退職や依願退職で
ベテランとか技術指導者がいなかったんじゃないかな。
他に人がいなかったから、あの運転士さんに運転させざるを
得なかった…という気がする。

JRなんて、各メーカーの工場や流通産業のお手本になるくらい、
日本でもトップクラスの安全教育レベルを誇っているはずなのだけれど…。
過当競争とリストラで自分の首を絞めてるのかね。

ユーザーも、もっと寛容というかラテンになる必要がある
と思うんだよね。時間なんて遅れていいじゃん! みたいな。
人間の作ったものだから不具合があって当然のはずなのに、
お客様が神様になりすぎちゃいかんよなぁ、とも思うさ。

投稿: ぱこ<Paco> | 2005/04/28 05:21

追記。父から聞いた話を思い出しましたよ。

中国にて、黄砂で飛行機が飛べなくなったとき、
クレームをつけるのは日本人だけだそうです。
「会議(商談etc.)に間に合わないから飛ばせ」と。
他の外国人も中国人も、そんなことは決して言いません。

今回の事故は、起こるべくして起きたのかもしれないなぁ…。

投稿: ぱこ<Paco> | 2005/04/28 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/3854500

この記事へのトラックバック一覧です: 列車脱線。:

« 東京画像-渋谷 | トップページ | 東京画像-渋谷 »