« 東京画像-番外篇・札幌画像 | トップページ | 東京画像-東池袋 »

2005/12/10

東京画像-番外篇・札幌画像

CA311388

僕にとって20年ぶりに訪れた札幌は、


その時に寄った不二家アイスクリームを見つけられなかったり、

セブンイレブ○でおにぎりを暖めたり(普通のおにぎりです)、

セブンイレブ○カードの存在を知ったり(買い物するとポイントがたまるらしい…)、

函館や小樽のような歴史の深い場所へ行けなかったり、

一十三十一の実家『Magic Spice』へ行けなかったり(他でスープカレーは食べました)、

次回はカメラを買ったり映画を見たり、のような旅先イベントをしたいなと思ったり(次回があるかどうか分かりませんが…そもそも観光でどこか行くという習慣がないし)、

札幌在住の10年来の友人に会えなかったり(A.M.さん、今度お茶でもしましょう)、

秋なのに上着もいらないほど過ごしやすかったり(10月中旬以降は流石に寒くなった)、

地下鉄で見かけた綺麗なお姉さんが「あぁ、疲れる」と声を出さず唇を動かしていたり、

深夜に猫の額ほどのコンビニでstreet fashionの少年が「Smart」を読みふけったり、

休日の昼に起き抜けぽいすっぴんのお姉さんが「おはようございまーす」と言いながらエレベータに乗り込んだり(宿がススキノのちょっとはずれにあったのです)、

仕事の付き合いで行ったクラブにいた道産子訛りのかわいらしいおねーちゃんが「キムタクのドラマで一番空きなのは『Gift』かなぁ…」と話してたり、

土日でもほとんどのパチンコ屋が空いていたり、

市電が都電より大きかったり、


道が真っ直ぐだったりともかく空が広かったり時々日本離れした空気を感じたり、


明け方6時のススキノでどこかの教会か時計台かの鐘が町中に響いていたり、


そういう場所でした。

|

« 東京画像-番外篇・札幌画像 | トップページ | 東京画像-東池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29870/6885113

この記事へのトラックバック一覧です: 東京画像-番外篇・札幌画像:

« 東京画像-番外篇・札幌画像 | トップページ | 東京画像-東池袋 »