2005/07/06

投稿採用。

J-WAVE 『GoodMorningTokyo』の Click on Newsにクリック&コメントしたら
番組の最後で金子奈緒さんに読まれてびっくりしたよ!
シラク仏大統領が「料理のマズイ国は信用できない」と言って
イギリスを批判したという記事だったんだけど…。
「食事には慣れや合う合わないがあるから、けなすのは下の下だ」って
池波正太郎が言ってたけど、まして大統領がそれやっちゃいかんよなぁ。
(ちなみにラジオの方にも同じような内容で投稿したのだけれど、
 読まれたときは池波さんのお名前が『某直木賞作家』と換えられてましたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

電車脱線II。

JR尼崎脱線事故で、電車に乗り合わせた運転士さん達が、救助活動せずに出勤していたって叩かれているけれど、これはいくらなんでも酷だと思うんですよね。
彼らだって数千人を運ぶダイヤを任されているわけだから、それを放り投げてまで動くことが果たして良かったのかどうか。その上司の方々にしても、過密シフトの中で二人が抜けた場合の変更なんて、とても気が回らなかっただろうし、そもそもこれだけの大事故だと把握してたかどうか疑わしい。多分、会社人間として彼らはごく自然な選択をしているのではないでしょうか。
この意味で、彼らを処分対象にしたJR西日本の上の人々が一番ひどいことしてるなぁって気はします。でも、マスコミの人々ももう少し報道の仕方を考えてほしいなぁ、と。皆、これ以上いけにえの羊を作ってもしょうがないじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/25

列車脱線。

JR宝塚線の脱線事故、時間を追うごとに被害が明らかになってるけれど、えらいこっちゃ…。テレビ東京のニュースでの乗客インタビューに、昔一緒に仕事をした人が出ていてさらにびっくり。
通勤は阪神電鉄だったのでJRはあまり使うことはなかったけど、梅田に行く時の通り道で寄ることもあったし、昔なじみも多く西宮に住んでいる。巻き込まれてないと良いんだけれどなぁ…。
運転手の青年が運行遅れを取り戻す為にスピードを出しすぎた…と言われて、「あぁ安全軽視の効率重視だとこんな事故も起きるわなぁ」と最初は考えたけど、レールに置石があった可能性も出てきて、なんともやりきれない。
ともあれ、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、いまだ車両に残されている方々の無事な救出をお祈りするですよ(-人-)

| | コメント (5) | トラックバック (0)