2004/06/01

千代田区大シャッフル。

 昨日今日と、求職およびバイトの面接で千代田区方面に久々に足を踏み入れてちょっと驚いている。

1.丸の内線綺麗になったねー。茗荷谷・後楽園のホームなんかずいぶんとこじゃれた感じで。
2.市谷の旧日テレ通りを歩いてたら、ビジネスマンの他にぢょしこーせー集団と、専学生らしき女の子数名(皆、一眼レフを首から提げていた)を見かける。なんだか華やかな感じ。
3.東京駅内に焼酎専門店とNゲージ専門店とvodafoneのアンテナショップ発見。特に焼酎専門店(『Sho-Chu AUTHORITY』とゆーらしぃ)ポイント高し。

 東京駅周辺も再開発工事してたり一部整理されたり、気分は浦島太郎だなぁ。

※「茗荷谷や後楽園は文京区だろ」という突っ込みはなしの方向で。あとタイトルは『宇宙大シャッフル』@キヨシロー様のぱくりなので意味はありませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/12

21世紀秋葉原

 そうだ、アキバへ行こう。ということで久々に行ってきました、秋葉原。新世紀になってから一、二度行ったかどうか……少なくとも3年は足を踏み入れていないのです。
 ほんとーに思いつきで足を運んだのは、最近の報道とかを見ていて、どうやら電脳街からサブカルの町に変わりつつあるらしい、との印象を受けて。僕がアルバイトをしていた'96年夏-'97年3月、Windows95の興奮も冷めやらぬアキバは、ハードウェアもソフトウェアもどんどん技術革新がなされ、アメリカ人や台湾人がニッポンのテクノロジーを視察する、一種独特の活気があった。今でも覚えているのはあの木村太郎さん(!)がノートPCのメモリを購入しに売り場に来ていたこと。「これで万全だね」と、嬉しそうにマネジャーさんらしき人に語りかけていたっけ。

続きを読む "21世紀秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/09

光が丘

 練馬・光が丘でフリマをやるというので思い切って出かけてみた。小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気だけれど、「このくらいなら決行してるだろーな」と、家のある豊島園から歩いていった途端に雨が本降りに(T_T)
 15:20に着いたときにはすでに、ほとんど店じまい状態。片付け中の会場係の方に来週順延するかどうか聞いたら
「いや、今日雨天決行したので順延はないですね。次回はいつもどおり、奇数月の第2日曜日(7/11)になります」
とのこと。とほ(ToT)

続きを読む "光が丘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/29

カメラのナニワのポイントカード

 世間的にはG.W.のようですが。とりあへず都心が静かになるのは良いですなぁ…と思っていたら! 俺ん家は目の前が豊島園なのだった(T_T)いや別にうるさいのに慣れてるので泣く程でわないですが。

 さて、そんな東京都練馬区限定ローカルネタの次は大阪限定ネタです(と言う程でわないですが)。

続きを読む "カメラのナニワのポイントカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/27

雨風の強い日に黄昏の街について考えてみる。

 今月に入って、何度か江東区に行く機会があった。月島・新木場・有明といった比較的新しい(のかな?)工業地域なのだけれど、ちょっと感慨深い思いがある。懐かしさというか。
 学生時代にバイトした晴海の国際見本場、勤め先のあった泉大津など、工業港・産業港というのはどことなく寂しいイメージがあるんね。古ぼけたというか、盛りを過ぎたというか。まァ泉大津なんか、多くの工場の門前が雑草ぼーぼーのゴミだらけで、交通標識が錆びついていたりするんでアレなんすけど、開発も落ち着いたばかりの有明のあたりもなんかそんな印象がある。

続きを読む "雨風の強い日に黄昏の街について考えてみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)